雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

NHKスペシャル「あなたの笑顔を覚えていたい」

 去年の番組の再放送らしいが、初見。記憶障害の母親が子育てと向き合い、周囲の助けを受けながら日々懸命に過ごす日々。映画「メメント」を観たときのことを思い出したが、実際にこういう脳の障害が起き得るのか。誰しも記憶はいずれ消えていく。そういう意味で、一期一会の教えはおそらく正しい。しかし、今起きている出来事が記憶されないということは、ものすごく直接的な恐怖だ。成長(学習)、そして存在の意味、それらの基盤が崩れてしまう気がする。
 
 何が正解など、他人には(自分ですら)分からない。他の人に理解され得ない苦労を抱えて、挑戦し続ける人の姿には、本当に頭が下がる。