雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

養老天命反転地

 以前、友人がブログに書いた記事を見てから、ここには一度行きたいと思っていた。関ヶ原ICから車で30分くらいだろうか、景色は綺麗だし、道も分かりやすいので気楽だった。

 
 第一印象は、「子どもが多い」。第二印象は、「なんだこりゃ〜」だった。なるほど、確かにここは面白い公園だ。私が特に気に入ったのは、暗闇の迷路(本気で怖かったけど)。自分の感覚(特に視覚と平衡感覚)が揺さぶられたり奪われたりすることによって、日頃気付かない自分の身体や自分と世界との関わり方について知ることができる。と書くと仰々しいか。ま、とにかく楽しいところだ。アナログ遊園地とでも言えるか。確かに子どもがいれば連れてきたい気持ちになるだろうな。