雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

最後にコーラを飲んだのはいつですか?

 「そんなマーケティングなら、やめてしまえ!―マーケターが忘れたいちばん大切なこと」を読んだためか、コカ・コーラが飲みたくなった。昼食を食べながら知人に「最後にコーラを飲んだのはいつ?」と聞いてみたところ、大半は「覚えていないほど前」との答だった。「家の冷蔵庫にコーラが無いことはありえない」という兵も1人いたが、月に1度以上コーラを飲む人は少数派であった。意外。「ハンバーガーとポテトにコーラってのは素晴らしい組み合わせだよね」と言ったら女性陣に引かれてしまった。このセットはゲテモノ食いに近いそうだ。味覚に関する限り、アメリカのグローバル化はまだそれほど進んでいないのかもしれない。
 

 そうは言ってもコーラが飲みたい。というわけでマクドナルドに入ってグラタンコロッケバーガーセットにコーラを頼む。注文を聞いたファーストフードの店員は飲み物から先に作る。炭酸が抜けちゃうから、セットの最後に用意してくれると嬉しいんだけどな。まあいいや。コーラを一口。美味い。ポテトを食べてコーラで流し込む。美味いよ。アメリカ人は偉いなあ。

 
 それにしても、グラコロってこんなに不味かったっけ?帰宅してから胃もたれが・・・。