雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ投資家のための人生設計入門/ゴミ投資家のためのビッグバン入門

ゴミ投資家のための人生設計入門(編集:海外投資を楽しむ会) ゴミ投資家のためのビッグバン入門(タックスヘイヴンを楽しむ会) いずれもid:phaに借りたもの。「さあほら今がチャンスですよ、いいえ今しかチャ ンスは無いのです。さあ買いましょう始めましょう…

気になるニュース一覧

■雑誌「薔薇族」が休刊 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040922-00000575-jij-soci 編集長のコメントにうなずきつつ。でも一方で、雑誌の新刊は相次いでいるんだ よね。潰れる雑誌と生まれる雑誌の間にある溝は何だろう? ■91歳の女スリ、逮捕に土下…

まつけんさんば・とぅー

ぬお、マツケンサンバだ。はじめて見た。 私の祖母も「健様」好きなんだよなあ・・・ http://broadband.biglobe.ne.jp/matsuken/ 画質はちょっといまいちだけど、無料ですから。 ■私信>id:pha似たようなことを考える人がいるものだなあと思ったり、 「男」と…

ハードボイルド・マクドナルド

昨晩の話。 何も食べずに残業していたら時計は21時30分を指していた。空腹に負けて職 場を出る。腹減ったなあ。家に帰れば愛するチキンラーメンが待っているけれど きっとそれまでに倒れてしまう、何か食べなくてはと思ってふらりとマクドナルド へ寄る。が…

 花に嵐の喩えもあるぞ

彼が死んでから、今日で一年になる。私と彼は同期入社で互いに新人、しか も同じ社宅に住んでいたから親近感は強かった。それほど親密に付き合ってい たわけではないが、仲間であるという意識は深いものだった。 彼はトラックにはねられて死んだ。即死だった…

すでに酔ってますが、何か?

何故か近所のジャスコでサッポロCLASSICが売っていた。いつからここは北海 道になったんだ、嗚呼、懐かしきCLASSIC!と、思わず買ってしまった。北海道 へ旅行したことのある人なら、この気持ちが分かると思うのだけれど。 で、なんだか物悲しいのに妙に気分…

まぐまぐビジネス経由

「目から牛乳噴射」、トルコ人が2.8メートルの世界新 す、すごい・・・ひえ〜 これがその映像(ややグロ注意)。

新球団名は「ライブドア・ホリェーズ」(発音やや難)

プロ野球が最近話題になっていますね。私はヤンキースの松井秀喜さえ頑張っ ていればそれでいい、という考えなので、今や日本のプロ野球がどうなろうと構わ ないのですが。 とあるサービス業のチェーン店があって、支店の数は12である。ここ数年の 不景気…

この味は仕様ですかそうですか

きんたま空間において、あるひとつの歴史が完結(?)した。 最後ということで、愛と憎しみとネタと不味さ満載の内容となっている。 ほんと面白いなあ、きんたまさん。 実は私にも「とっておきの不味い店」があって、ちなみにそこは中華料理屋であ る。もう見…

何も起こらなかった土曜日の昼過ぎ

久々に珈琲を飲んだ。 飲みながら、また文庫本の続きを読む。 久々だったからなのか、空きっ腹に入れたからなのか、カフェインの回りが早く て強い。軽い眩暈と胃の締め付けが起こり、やたらと焦って不安感に包まれる。 それでいて思考はとても明晰で、絶え…

TSUTAYAで数点CDやDVDを借りてきた。 ■「JEWELS」(QUEEN) QUEENブーム(もう終わったのかな?)のお陰でこんなものが出ていたので、 恩恵に預かる。ミュージック・クリップのベスト版。おそらくフレディのためだけ に作られた作品で、当然、感想も「フレデ…