雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

新球団名は「ライブドア・ホリェーズ」(発音やや難)

 プロ野球が最近話題になっていますね。私はヤンキース松井秀喜さえ頑張っ
ていればそれでいい、という考えなので、今や日本のプロ野球がどうなろうと構わ
ないのですが。



 とあるサービス業のチェーン店があって、支店の数は12である。ここ数年の
不景気のため、売り上げが非常に悪い。そこで経営者はそのひとつを閉店する
ことにした。するとチェーン全店の従業員がストライキを、その店の利用者は
デモ行進をするという。



 と単純化してみて、これってかなり変な話ですよね。近所のコンビニが撤退して
も、普通は「ビジネスが成立しないんじゃ仕方ないなあ」と感じるだけでしょうに。
一部メディアに見られる論調:文化財としてのプロ野球を守れ、といった意見には
賛同しかねますね。いつまで野球を話題の中心においておく気なんだ、この巨人
大鵬卵焼き野郎が!