雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

TSUTAYAで数点CDやDVDを借りてきた。



■「JEWELS」(QUEEN
 QUEENブーム(もう終わったのかな?)のお陰でこんなものが出ていたので、
恩恵に預かる。ミュージック・クリップのベスト版。おそらくフレディのためだけ
に作られた作品で、当然、感想も「フレディかっけー!!」しかありえない。いや、
微笑ましい絵もたくさんあるけど。あとは、髪型には苦労していたんだなあ、と
思うくらいか。


 初めてQUEENを聴いたのは高校の時で、フレディ・マーキュリーはもうこの世に
いなかった。バンド活動をしていたH君が薦めてくれたのが、彼が買ったばかりの
メイド・イン・ヘブン』と『グレイテストヒッツⅡ』だった。それから何回QUEENの歌
を聴いたか分からないけれど、何年経とうがQUEENのライブに行く機会など当然
ながら無いわけで。一度でいいから、彼の歌声を生で聴いてみたかったなあ。



やはりフレディには短髪オールバック+髭が似合うと思った。
というわけで必見ですぜ。






「2レジット・ザ・ビデオズ」(MC.HAMMER)
・・・なんで今頃ハマーのベスト版なんかオススメコーナーに置くんだ、TSUTAYA
つい借りてしまったじゃないか。別にファンでも無かったのだが、なぜかジャケット
を見た途端に「これは見なきゃいかん」と義務的に借りてしまった。


 んで、案の定、実際に観た後は「何で俺はこんなものを借りたんだろう」と考え
込むことになってしまって非常に不愉快。馬鹿か。怒りの原因は、同じような曲
とダンスが延々と続くからうんざりする、というのもあるし、個人的に持っている
バブル世代への敵意が蘇ったからでもあるし、こいつが一時的にであれ、私の敬
愛するMichael Jacksonと同じ格の扱いを受けていたことを思い出したからでもあ
るし、「ラップと言えばMC.HAMMER/日本だったらイーストエンド+ユリ」という
恥ずかしい固定観念を持っていた自分を思い返して赤面したからでもある。


 ああ、腹が立つ。なんだその服装、そのズボン、その肩パット。一発屋はノリだ
けでどこまでも行ってしまうんだ(そして帰ってこないんだ)。もしもM.C.HAMMER
について詳しく知りたい人がいれば、こちらを見るが良いさ。





というわけで必見ですぜ。
Stop, HAMMER time!!