雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年に一度の最強寒波

「すごい寒波がくる」というニュースは見ていたが、まさかここまで酷い目に会うとは・・・。 昼過ぎから外はものすごい吹雪で、窓から見る景色は真っ白。見る見る積雪していく様子に、今日は早く帰ろうと思っていたのだが、定時を迎えた後、しばらくすると同…

シートン動物記 灰色熊の伝記

シートン動物記と言えば、まずは「オオカミ王ロボ」が思い出されるが、今回読んだ「灰色熊ワープ」も良かった。苦境、孤独、力と復讐、そして老い。普通に人間を主人公にしても問題ないような壮大な物語であった。しかも、なんと絵は白土三平である。 オオカ…

ルードウィヒ・B

ルードウィヒ・B (手塚治虫文庫全集) 作者:手塚 治虫 講談社コミッククリエイト Amazon 手塚治虫著。本作品は手塚先生の遺作であり、未完である。というより、未完の遺作が他に2作(『ネオ・ファウスト』と『グリンゴ』)あるということで、そのすごさに改…

中島みゆき

ここにいるよ【初回盤】(CD2枚組+DVD)(初回生産限定) アーティスト:中島みゆき ヤマハミュージックコミュニケーションズ Amazon 大吟醸 アーティスト:中島みゆき Yamaha Music Amazon 振り返ってみれば名曲ぞろい。聴きながら自然と涙が出てくるのは、中島み…

石川県加賀温泉、愛知県徳川美術館

私の両親を連れて、石川県加賀温泉へ旅行してきた。加賀温泉の宿は、温泉と蟹料理を目的とする、昔ながらの旅館だった。泉質は良いし、朝も夜も入り放題、食事もものすごいボリュームで食べきれないほど出てきた。「贅沢を体験させる」ことが売りなのだろう…

正月休み

年末年始の休みも今日で終わり。大掃除して、親戚まわりをして、だらだらしていたらもう終わり。明日から日常が始まるのか・・・つらい。

2022年の省察と、2023年の指針

2022年が終わった。コロナ禍はまだ続いており、変異株が次々に生まれて終息の気配が見えない。ロシアがウクライナに攻め込むという暴挙が起こり、世界はただいま戦時中だ。円安が進み、物価高は止まらない。世界は絶望ばかりが進展していくようにも見える。 …