雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

週末の雑記

随分と寒くなってきた。熱いお茶を美味しく感じるし、自然と鍋が食べたくなってくる。衣替えをして、毛布を出す。外出する気が失せ、家で(録画していた)テレビ番組を観る時間が増える。温泉に行きたい。

 

庭木が落葉し、鉢植えのペチュニアマリーゴールドは枯れたようだ(寿命半年?)。畑のジャガイモは元気に育っているようだが、土の下は見えないので良く分からない。

 

日々暗いニュースばかり見せられる中で、大谷選手の活躍だけは安定して楽しく明るいニュースだったが、野球シーズンも終わってしまったようで少し寂しい。来季も怪我無く活躍してほしい(記録は勝手についてくるはず)。

 

以前買ったswitch用プロコントローラー(廉価版)が半年で不具合が生じたので(左レバーが利かなくなってきた)、友人のアドバイスを聞いて純正品を購入する。高価だったが確かに使いやすい。長持ちすると良いのだが(消耗品と認識した方が良いのだろうか?)。

 

歯ブラシと歯間ブラシだけでは十分ではありません、と何度も歯科衛生士さんに言われて、ようやくデンタルフロスを使うようになった。といっても、面倒なので週に1回だが。慣れてくるともっと短い時間で処理できるのだろうか。