雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

秋の味覚

晴天。10月とは思えない暑さだが、金木犀の香りがするのでやはり秋、なのだろう。観光地はどこも人であふれていたようだが、特に遠出の予定もなく近所で過ごす。子どもと公園で野球をしたり、銭湯や買い物に行ったくらい。図書館が再開してくれたのは、大変ありがたかった。

 

今年初秋刀魚。まだ細身だし、脂がのっていない感じはあるが、スーパーに出回るようにはなったようだ。1尾150円はまだ高いかな。秋刀魚にスダチをかけて、大根おろしと一緒に食べれば秋の御馳走だ。ちなみにスダチはタコ飯にもとても合う。

 

先日、「1日外出録ハンチョウ」第98話『飯供』を読んで「ルイベ漬け」なるものを知り、一度食べてみたいと思ったが、北海道から取り寄せると大変高価な品物だったので自分で作ってみた。作り方自体は簡単で、刺身用のサーモンを酒と味醂と醤油で漬けこみ、イクラと一緒にご飯に盛り付けるだけなのだが、なるほどこれは確かに美味しい。山葵、大葉、胡麻、海苔などと一緒に食べるとなお良し。次回はもっと大量に作って、新米と合わせて丼にしたいところ。