雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

英会話教室、登山、プール

土曜日。長男を英会話教室の体験授業に連れていく。今日はどこに遊びに行くの?英語って何?と心の準備もできぬままで、他の子どもと一緒に小部屋に入れられ、日本語を話さない大人と過ごすという状況はさすがに不安だったのだろう。最初は緊張と警戒心がありありと見えていたが、そこは柔軟な子どもの心と先生のスキルのおかげで、がんばって授業に参加していた。

 

終了後、どうだったと聞いてみたところ、「先生が何言っているか全然分からなかったけど楽しかった。」とのこと。・・・そうか、全然分からなかったか、と思いつつも、泣かずに最後まで授業を受けただけで褒めてあげたいところ。まあ、そこまで焦ることもないか、という気もするので、しばし様子見かな。もし本格的に始めるなら、親も一緒に勉強しなきゃ不公平だよな、とは思う。いつかは家族で海外旅行も夢じゃない?

 

あとは買い物をしたり、長男の散髪をしたり。今日の夕飯はたこ飯。枝豆を入れたのは正解だった。

 

日曜日。前から行こうと言っていた山登り。低いので子どもでも安心、との情報だったが、予想外に暑い。妻も長男もモチベーションが低かったが、半ば強引に励まして行く。行ってみると、登山道は木陰ばかりで涼しく、40分くらいで登れたので気持ちいい運動という程度だった。見晴らしも良かったし、下りはロープウェイで楽々。

 

下山後、妻が以前から行きたがっていた飲食施設へ。確かに外観も素敵な施設で、ウィンドウショッピングだけでも楽しめる(ものすごい観光客に驚きつつ)。早めに入店したので、なんとか昼食にもありつけた。登山の効用もあり、美味しくいただけた。

 

帰宅後、疲れて昼寝をする。ところが起きたら長男が「ねえ、プール行こうよ」と言ってくる。どんだけ元気なんだ、と思いつつ、調べてみたら近くのプールは本日から営業開始とのこと。確かに暑いし、行ってみるか、と気楽に返事をしてしまう(妻はにっこり笑って「いってらっしゃい」)。午後3時過ぎだというのにすごい人混み。皆、考えることは同じということか。それでも結局5時半くらいまで、くたくたになるまで遊んでしまった。改めて思うが、子どもは元気だ。本格体に夏が始まったら、一体どうなってしまうのだろう。

 

今日の夕飯はハンバーグ。何度作っても、ハンバーグの焼き方は難しいと思う。