雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

笑顔を生み出す仕事

 どうせ働くなら、笑顔を生み出す仕事がしたいと思う。人が喜ぶ仕事がしたい、きっと多くの人がそう願いつつ、現実は残念ながら、全ての人がそういう仕事に従事できるわけではない。


 それでも、諦める必要はないと思う。これだけ人がたくさんいるのだから、きっと人に喜ばれる私の役割はどこかにある。場合によっては報酬が乏しい、または無いかもしれないが、人の笑顔を生み出す仕事はきっとある。


 今、子育てをしていて、ふと気付いた。子供はよく笑う。本当に楽しそうに笑ってくれる。そして子供が笑うと、親は嬉しい。その子の笑顔を引き出すのに夢中になっていることに気付く。子供の前では、親はエンターテイナーだ。他の人前ではとても出来ないような表情も台詞も、子供の前では簡単に出来てしまう。


 もちろん、イライラすることや悲しいこともあるけれども、笑顔を引き出す育児という仕事は楽しいものだ。無報酬でも大いに結構。