雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

奈良

 しばらく東京と福岡へお出かけされていた興福寺の宝物が帰山したということで、待ちに待った「お堂でみる阿修羅」展に行って来た。開催2日目に出かけたものの、行ってみたらものすごい行列。しかしやはり何度観てもお美しい阿修羅立像。八部衆が格好良過すぎるせいか、本来の主役であるべき釈迦如来坐像にはほとんど目が行かなかった。罰当たりなことで。さて、ものすごい人込みの仮金堂を出るまでですっかり疲れてしまい、北円堂の行列を見たらもう心が折れてしまった。というわけで、予定を変更して仁王様と大仏様、二月堂や春日大社を散策。ならまちはすっかり大人気の観光地になったのだなあ。