雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

コロナウイルスと週末

金曜日。通勤電車に少しずつ乗客が増えてきた。学校にも登校日が設定され、日常が戻りつつあるようだ。気が付いてみたらスーパーではマスクがたくさん売られていた。相変わらず株価の値動きは意味不明。長期的には市場は合理的かもしれないが、短期では(特に「恐怖」が世界を席巻すると)決して合理的ではない、ということを身をもって知る。夕飯は白エビと玉ねぎのかき揚げと、アジのたたき。美味しい。家族からも好評で、わざわざ評判の魚屋まで車で買いに行った甲斐があった。

 

土曜日。図書館が再開してくれたのは大変うれしい。予約していた本を受け取り、子どもと早速読む。ドラゴンボールサイヤ人編の佳境。ベジータとの戦いは、ドラゴンボール全体の中でも屈指の出来栄え。鳥山明氏が格闘シーンを最も面白く描いていた時期だと思う。夕飯はステーキ。オージービーフは安いが、焼き方さえ気を付ければ美味しく食べられる。今日は少し焼き過ぎたようだが、ニンニクとローズマリーがよい仕事をしていた。

 

日曜日。日本全体で、新規陽性患者が日に日に減少している。世界的には、ロシアやブラジルなどまだまだ増え続けているのに、なぜか日本では落ち着いてきた。理由ははっきりしないが、生活習慣(接触の少なさ、清潔、マスク好き、下足文化等)も原因のひとつ(かもしれない)らしい。今日の夕飯は最近ネットでレシピを見かけた「よだれ鶏*1。作り方は簡単だが、しっとり柔らかく、大変美味しくできた。リピート決定。

 

月曜日。家族から、いびきがうるさいと苦情が出た。日頃はかいていないが、ここ数日いびきをかいているらしい。調べてみると、疲れによっていびきをかくことがあるらしい。おそらく、最近睡眠不足なので、その症状が出たのだろう。要改善。

*1:長男からは、「なんかまずそうな料理だね」と言われた。