雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

インド出発前日

 今日くらいは残業せずに帰りたかったが・・・。準備がほとんで全く出来ていない。


 海外出張など無いので、日本から出るのは旅行のときだけ。慣れないものだから、毎回ひどく緊張してしまう*1



 旅人は、無力で、無責任で、孤独だ。では何故そんな状況に自分を置きたいかというと、私の場合は日常から逃げ出したいからなのだと思う。何か特定の嫌な出来事や嫌いな人から逃げ出すのではなく、日常の全てを置き去りにしてどこかに行ってしまいたくなってしまうのだ。ストレスが溜まっているときはもちろんのことだが、日常がそれなりに順調なときでも、ふと「旅に出よう」と思ってしまう。そういう性格なのだろう。仕方が無い。


 というわけで明日からインド南東部へ行って来ます。皆さんお元気でお過ごしください。



今回の旅行でしたいこと*2

  • 知らない街や村をぶらぶらしたり
  • 知らない人と話してみたり
  • 本を読んで、色んなことをぼんやり考えたり


今回の旅行でしたくないこと。

  • 観光名所だけを懸命に廻るだけの「確認作業」のようなこと(疲れるから)
  • 移動距離を稼ごうと、ひたすら動き続けること(疲れるから)
  • 怪我をしたり病気になったり(まあ、嫌なのは当たり前か)

*1:たった一週間の旅行にもかかわらず、遺言など書きたくなってしまう。大げさな。

*2:どれも一見簡単そうだけど、考えるだけですでに緊張してしまう。