雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

私は人生の目標を持っていない。
小さなころから、将来の夢というものがよくわからなかった。
のんべんだらりと、流されるがごとく人生を送ってきた。



人生に目標を設定して、その実現に向けて努力をする。
この一見美しく見える態度には、実は致命的な欠陥がある。
それは、目標を達成した後も、人生は続くということだ。
人生は、夢が叶おうが敗れようが無関係に続く。
つまり、生きるということは、目標や夢なんてもので限定されはしない。
自己の役割を固定化してしまうものは、人生にとって有害である。
「私が生きている」ことに比べたら、「どう生きるか」なんてことは、
全くもってどうでもいいことなのだ。




・・・と、ここで思考停止してしまった私は愚かであった。
実のところ、生きると言うことは、その都度の役割を背負って演じる
ということでしかありえないのだ。無限定な私などというものは、
この世界に存在しない。目標や夢を無価値なものとして否定していた
私が今、組織に所属して、その命を受けて働いて賃金を得ている。
この状態を「役割」以外の言葉で表せられるだろうか?


偉大なる生命が、決して「役割」によって矮小化されてはならないことを
前提としつつも、それでも私は私の役割を演じて生きていく。
仮の姿である「役割」をこそ、真剣に生きなければならないのだ。



一つ幸運なことは、私には選択肢があるということ。
私の愚かさゆえにその選択権はかなり限定されてしまったが、
まだいくらか残されているようだ。



「今の職は、いつか必ず辞めなければならない」

それは数年後かもしれないし、もしかしたら、ずっとこの職にしがみつく
のかもしれない。しかし、いつか辞めなければならない、という
根拠の無い強迫観念の中で生きていきたい。そうすることによって初めて、
私の生命はその全体性を保ち、かつ私は私の役割を真剣に演じられるように
なると思うのだ。