雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト

セレブレイション~マドンナ・オールタイム・ベスト(2枚組) アーティスト:マドンナ,ジャスティン・ティンバーレイク,ティンバランド ワーナーミュージックジャパン Amazon どうしても外せないのは「Hung up」だが、それはこの曲が良すぎるからであって、30年…

鎌倉殿の13人 第37話 オンベレブンビンバ

謎のタイトルだったが、なんと大姫の「おまじない」だったのか(しかも時政は間違って記憶していたわけで、これは分かるわけがない)。「オンベレブンビンバ」から始まる、悲しくも美しい「最後の一家団欒」シーン。これは三谷脚本が起こした奇跡だ。第35話…

シルバーウィーク後半

シルバーウィーク後半の3連休。親戚に会いに行き、サウナで休息し、図書館へ行ったり家事をしつつ、あとはスプラトゥーン3のフェスに時間を溶かしていたら終わってしまった。完全週休三日制が求められる。 朝夕は涼しくなり、日が暮れるのも随分早くなった…

鳥取旅行

三連休を利用して、鳥取へ出かけてきた。本当は満点の星空を眺めたくて、「星取県」の愛称がある鳥取に行ってみようと考えたのだが、宿を予約した後で台風14号が発生してしまい、キャンセルすべきかどうか毎日天気予報ばかりをチェックして、旅行中も台風の…

スプラトゥーン3

ついに、スプラトゥーン3が発売された。まだそこまでやりこんでいないけれど、現時点での感想は以下のとおり。一体、このゲームに何時間費やしてしまうのか、恐怖すら感じる・・・。 マップが広く感じる。縦長マップが増えた?裏取りができない。 サメライド…

ミトンとふびん

ミトンとふびん 作者:吉本ばなな 新潮社 Amazon 吉本ばなな著。人生における、「当たり前」なるものの有難さ、かけがえのなさを様々な場所から描いた短編集。特に気に入ったのは、書名と同じタイトル「ミトンとふびん」。しみじみとした。

飲み会

職場の同僚と5人で飲みに行く。今週は特に忙しく、緊張感を強いられる仕事が続いたので、それが終わった解放感と週末を迎えられる喜びで、とにかく飲んで話して楽しかった。やはりサラリーマンにはこういう機会がたまには必要だと改めて思う。

恒子の昭和

恒子の昭和: 日本初の女性報道写真家が撮影した人と出来事 作者:笹本 恒子 小学館 Amazon 笹本恒子の写真集。本書に写る昭和の日本人は、照れも媚びも見られず、といって笑うでもなくピースを見せるでもなく、男も女もどこか堂々としており、格好いいと感じ…

「店」の基本

私が「店」に求める基本的な条件は、「商品があること」と「客を待たせないこと」の2点。当たり前のように見えて、この基本が守れていない店は多い。感動する商品とか激安価格とかも良いのだが、それよりもこの2点を重視しており、この基本が守れていない…