以前、同じNHKのスペシャルライブでサザンのライブを見たことがあり、それが大変良かったのを覚えているが、今回も見てよかった。バラードもロックもポップスも何でも桑田節として歌える(さすがに高音は出にくくなっている?)。歌の終わりの毎度の「ありがとな~」も彼らしい。
『Soulコブラツイスト~魂の悶絶』で、歌の中にアントニオ猪木に送るメッセージが入っていたが、これは桑田さんなりの追悼コメントなのかな。見ていて涙ぐんでしまった。
私の好きな桑田佳祐の曲ベスト10は次のとおり。
- 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
- スキップ・ビート (SKIPPED BEAT)
- 可愛いミーナ
- 真夜中のダンディー
- 遠い街角 (THE WANDERIN' STREET)
- 月
- 波乗りジョニー
- オアシスと果樹園
- 炎の聖歌隊 [Choir]
- Soulコブラツイスト ~ 魂の悶絶
桑田佳祐のベストアルバムも、「TOP OF THE POPS」、「I LOVE YOU -now & forever-」に続いて三枚目だ。サザンとしてではなく、ソロとしてもこれだけの曲を作ってきたんだな、と。いつか桑田さんのカバー集も発売してくれたらな、と期待しているのだが。