雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

GW後半

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館へ行ってきた。1階には飛行機、ヘリコプターの実機が多数展示され、また2階には宇宙に関する展示もあり、大人が見ても十分に楽しめた。見せ方も工夫があり、操縦シミュレーター体験や宇宙ステーション「きぼう」(模型)の中に入れたり、更にはミニシアターもあったりで大満足。少し遠かったが、行tって良かった。

 

そのまま車で国宝犬山城*1を観に行ったが、これはゴールデンウイークに行くべきところではなかった。駐車場も城自体も観光客をさばききれておらず、大変な混雑に苦しむ。ここまで多いとは誤算だった(というか、ゴールデンウイークの混雑感覚を忘れてしまっていた)。城の天守閣まで1時間半ほど待たされた。とは言え、さすがは国宝天守五城。歴史を経た本物が持つ魅力を堪能させてもらった。特に天守閣から外に出て景色を見ながら一周できるのは驚いた。長良川と夕焼けが美しかった。

 

旅館で一泊し、翌日は滋賀県長浜市で賤ヶ岳ハイキング。昨日とはうってかえって人が少ない。尾根沿いを歩くと、古戦場でもある賤ヶ岳に登頂できる。琵琶湖と余呉湖の両方が眺められ、神秘的な景色だった。のんびりしたい気持ちもあったが、帰りの渋滞ラッシュが怖かったので早めに帰路に就く。

 

6日(金)は仕事。土日は家事をしたり家庭菜園をしたりのんびり過ごす。これでGWも終わりか・・・。終わってしまうとあっという間だ。明日から5日間働くなんて、信じられない(信じたくない)。

 

 

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

犬山城

賤ヶ岳から見た琵琶湖

 

*1:岐阜県各務原市から長良川を渡ると愛知県犬山市に着く。