雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

夫婦のお作法

 

<喧嘩とセックス>夫婦のお作法 (イースト新書)

<喧嘩とセックス>夫婦のお作法 (イースト新書)

 

 

おおたとしまさ著。著者は本文に先立って結論を書いている。

結婚しただけでは夫婦として「仮免許」。結婚後に続く数々の困難や葛藤は「仮免許」を「本免許」にするための課題なのです。

 

子は親の姿を見て育つ(親が育てたいように育つわけではない)。子どものことを思うなら、まずは親が自分のあり方を見つめる必要がある。といっても、誰もが理想通りの自分でいられるわけじゃない。とりあえずは、夫婦の姿を見直してみることから。

 

「支配/非支配」でもなく、「勝ち/負け」でもなく、平等を目的とするのでもなく。違いを前提としつつ協力する関係、可能であれば共に成長しあう関係を築いていければ、と思う。結婚したときには、皆そうしたことを(無意識的にしろ)願っていただろうに。「初心忘れるべからず」の格言は、夫婦関係にこそ当てはまる。