雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしい教科書 住まい

住まい (あたらしい教科書 10)作者: 萩原修出版社/メーカー: プチグラパブリッシング発売日: 2006/11/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る 萩原修著、編。3人の執筆者が、家について、暮らしについて、様々な角度から綴る…

現役・三井不動産グループ社員が書いた「ダメマンション」を買ってはいけない

現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない作者: 藤沢侑出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/03/16メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 172回この商品を含むブログ (20件) を見る 藤沢 侑著。生々しいマンシ…

世界でたったひとつの間取りができるまで

世界でたったひとつの間取りができるまで。作者: 鐘撞正也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/05/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログを見る 間取り集。土地がもつ魅力をどう引き出し、自分の暮らしをどう実現していくのか、そうしたこ…

家づくり

なかなか前に進まない。図面を描いてもらい、見積書を出してもらい、ある程度まで検討を進めると、次第に欠点が明確に表れてきて、結局は断るという流れで、今回で3件目のキャンセル。最後はお金の問題がクリアできないという話。大分、自分たちのプランは…

秋刀魚

知人の口コミで、サンマを宮城県の港から取り寄せる。最小単位が10匹なので、3日連続で秋刀魚祭りだ。届いた日は、慣れない手で秋刀魚を捌き、刺身にして食べてみた。脂が甘く、非常に美味しい。

プロが教える買ってはいけない住宅

プロが教える買ってはいけない住宅作者: 加治将一出版社/メーカー: アスコム発売日: 2003/06メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 加治将一著。寝室は広くすること、扉や窓、インテリアにこだわること、など参考にはなった。

台風16号

夜中に目が覚めるほどの風音(長男だけはすやすやと眠っていたが)。すわ何事かと思い、カーテンを開けてみたら暴風雨。朝には治まったものの、寝不足気味のところへ呼び出しの電話があり、仕事に出かける。職場周辺の方が被害が大きく、電車、道路いずれも…

大原そして熱射病

大原は三千院へ行く。ところが駐車場代をけちったのが不幸の始まりで、子供をおぶっての坂道は結構長くてきつい。しかも今日は夏に戻ったかのような日差しと暑さ。さらに長男の飲み物にばかり気を取られて自分たちの水分補給を怠ったことなどが重なり、帰宅…

はじめてでもわかる!後悔しない家づくり

はじめてでもわかる!後悔しない家づくり 2013ー2014年度最新版 (ベネッセ・ムック)出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション発売日: 2012/11/30メディア: ムックこの商品を含むブログを見る

私の家づくり no.60 住んでわかった正解&反省スペシャル

私の家づくり no.60 住んでわかった正解&反省スペシャル (別冊美しい部屋)出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/07メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見る

予算内で賢く家を建てる157のコツ

予算内で賢く家を建てる157のコツ (別冊PLUS1 LIVING)出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2006/07/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

絶対失敗しない土地と一戸建ての買い方

絶対失敗しない土地と一戸建ての買い方〈’12~’13年版〉作者: 小野寺範男出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2012/07メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 小野寺範男著。網羅的にポイントを押さえた教科書的な本。広く浅く、要所要所で役に立つ。

知人宅訪問

遅ればせながら、知人の出産祝いでお宅訪問。私の長男をはじめ、複数の赤ちゃんが揃い、賑やかな集まりとなった。話は自然と子育ての話ばかりになってしまう。赤ちゃん同士の交流はほとんど見られなかったが。 結婚と同時に家を建てたということで、家もまだ…

めざましテレビ

朝は、大体めざましテレビを見ながら支度をしている。報道や天気を中心にしつつも、芸能や社会事情、さらに企画を立ててミニコーナーまで充実しており、毎日バラエティに富んだ構成で工夫されていると感心。 全体的に広く浅くという姿勢が、朝には良いと思う…

住まいの解剖図鑑

住まいの解剖図鑑作者: 増田奏出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2009/11/20メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 117回この商品を含むブログ (29件) を見る 増田奏著。家づくりのための入門書でもあり、建築学の教養講座としても楽しめる内容。「家…

大三島〜道後温泉〜小豆島

親戚周りと兼ねて、瀬戸内海一周旅行を楽しんできた。全行程を車で行ったのだが、季節柄、台風直撃の目にあい散々なドライブを強いられた。とは言え、要所要所で晴れてくれたので、しまなみ海道や大三島の景色、小豆島の棚田風景などを満喫することが出来て…