雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美山

2時間弱で行くことの出来る御伽噺の世界。田畑の仕事に精を出す住人の方々の、永年のご苦労の賜物である。茅葺屋根の家は風通しが良く、夜は周囲一体が完全な暗闇。安らかな気持ちで眠った翌朝の景色は、大変に美しかった。

我慢(「我慢」を「謙虚」に変えても、大体は同じ)

我慢というものが、他との衝突から自分を守る為に自分を押し殺すことを指すのであれば、おそらく我慢などしない方が良いのだろう。 我を通す勇気を持たず、他人とぶつかったり、嫌われたり、もしくはやり込められるかもしれないという怖れに負けた結果として…

NHK連続テレビ小説「つばさ」

今日が最終回だったので、なんとなく、初めて見た。最終回だけ見たところで仕方が無いのだが、オープニングがとても良かった。写真がどれも、本当に綺麗だったのだ。動きがあって表情が豊かで、立体的で生き生きとしていて、ポートレイトはかくあるべし、と…

ミツバチのささやき

ビクトル・エリセ DVD-BOX - 挑戦/ミツバチのささやき/エル・スール出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/12/26メディア: DVD購入: 26人 クリック: 374回この商品を含むブログ (83件) を見る 淡々と、しかし深みのある視点で、子供の世界をリアルに…

この戦闘的な小宇宙は・・・不死鳥!!!

マンネリとかお約束とかいう次元を超えて、車田正美*1は、最早これはひとつの伝統芸能なのだろう。 *1:代表的な類似例としては、高橋陽一。

美山、の前に高山寺

美山に行って来た。ただ、今回の写真は、行く途中で寄った高山寺のもの。静かな境内から、ぼんやりと何かを見るともなしに眺めるのが好き。

星空の音楽

夜にもなれば、半袖では肌寒い。もうすっかり秋なのだな、と思いながら運転していると、Michael Jacksonの「smile」が流れてきた。この曲とても好きなんだ、と私が言うと、聞き終わった後で彼女が「この曲を聴いていると、星が見えてくるような気がする。」…

他人の暮らしは面白い、その2。

今回のケースは、今日が独り暮らし初日であることに特徴がある。荷物もろくになく、だだっ広い部屋にベッドがひとつあるばかり。白い壁がやけに綺麗で、あまりにすっきりとしている部屋の様子からは生活感が全く感じられず、まるで映画撮影のために作られた…

夏バテ気味

やる気もでなけりゃ体力も無い。どうしたものかとごろごろしていたが、ふと突然コーラが飲みたくなり、すぐに買ってきて一気に飲んだら、滅入っていた気分がふっ飛んだ。相変わらずやる気もでなけりゃ体力も無いけれど。無意味にハイな気分だ。

他人の暮らしは面白い。

友人と食事をした後、家に行く。部屋の中央には茶箱を2つ並べてテーブル代わりに、部屋の隅には使い易そうな読書用の机と椅子、そして大量の漫画とCDとレコードが壁一面に並ぶ様は圧巻であった。私よりよほどちゃんと生活が出来ている様で、大したものだと…