雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

鎌倉殿の13人(第27話 鎌倉殿と十三人)

前回で大泉洋演じる源頼朝が死んだ。第1話から義時、政子、頼朝の三人が主役として話を進めてきたので、頼朝亡き後はどうなってしまうのだろうか、と不安に思いながら見たところ、大変面白くて驚いた。

 

前編とは違った展開として、一度物語を仕切り直し、これから後編が始まるという期待感を持たせる回であり、ここでタイトルを回収しにきたということは、三谷幸喜の中では最初からこの回を重要な話と位置付けていたのだろう*1

 

平家合戦のような派手な場面はないだろうが、ここまで説明してきた濃い人間関係がこれからどうなっていくのか、非常に楽しみだ。三谷幸喜の大河は、やはり面白い。

*1:真田丸もタイトルの回収が印象的だった。