雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

曽爾高原

ススキ野原を歩きたくて、奈良・曽爾高原に行ってきた。一面にススキが広がる素敵な景色で、多くの観光客が来ていた。もう少し到着が遅れていたら駐車場に停められなかっただろう(昼には結構長い渋滞が出来ていた)。以前からいつか秋に行ってみたいと思っていた場所なので妻は喜んでいたが、残念ながら子どもには不評だった。ここでしか見られない景色で、良かったと思うんだけど、まあ楽しくはなかったのかな。

 

昼食は屋台で炊き込みご飯と豚汁(具が無くなり、汁だけだったので50円だった)。寒かったので、温かい汁物が最高に美味しかった。その後、「お亀の湯」で風呂とサウナに入る。今日は風が強くて少し寒かったので、歩いた後ですぐに温泉に入れるのは良かった。泉質はぬるぬるしており(アルカリ性)、露天風呂は広くて、周囲の山の景色に囲まれた開放感があり、素晴らしい浴場だった。

 

10月もまもなく終わる。本格的に寒くなってくると、もう外出する気も起きなくなるのだろうか。

 

曽爾高原