雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトミュージアム

ナイト ミュージアム [Blu-ray] ベン・スティラー Amazon ベン・スティラー主演、 ショーン・レヴィ監督。ファンタジーであり、親子の物語であり、コメディー要素もあり、困難を乗り越える物語でもある。様々な要素のつまった話を、短い尺の中でとても分かり…

夏の休日の過ごし方

夏も終わりが近づいてきた。高校野球を観て公園で野球をして昼寝をし、プールに入ってアイスを食べ、ビールを飲んで串カツを食べたら、夏の正しい休日と言えるだろうか。また月曜日が近づいてくることに怯えながら、夜な夜なスプラトゥーン2で遊ぶ。

やる気が起きない。

朝、出勤する気が起きない。それ自体は随分前からのことなので、改めて書くまでもないことかもしれないが、やはり出勤する気が全く起きない。仕事は生活を支えるためのもの、と割り切って働いてきたつもりだが、それにしてもモチベーションが低すぎる。 自分…

お盆の休み

お盆といっても、コロナ感染が拡大する中は皆で集まることもできず、しかも異常に長い雨が続き(人流の抑制には効果があるかもしれないが)、遠出することも難しい。結局、図書館で本を借りて、近所の卓球場で卓球をするくらい。テレビもオリンピックが終わ…

人生パンク道場

人生パンク道場 (角川文庫) 作者:町田 康 KADOKAWA Amazon 町田康著。私は人生相談の本を好んで読むが、基本的に相談内容にはそれほど差はなく、面白い本になるかどうかはひとえに回答者の力量による。この場合の力量とは、単なる文章力やウィットに富んだコ…

ゴールデンカムイ

[第1話] ゴールデンカムイ - 野田サトル | となりのヤングジャンプ 野田サトル著。名前くらいは知ってはいたが、なんとなく興味がわかずに未読だったこの作品、全話無料公開と聞いて軽い気持ちで読み始めたところあまりの面白さに読むのが止められなくなって…