雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体調不良

この週末は体調不良で寝ていた。発熱と腹痛、頭痛。土曜日の夜がピークで、何も食べられず、布団で固まったまま動けずに過ごした。服の脱ぎ着もできないほどで、つらかった。健康は、ありがたいものだと痛感する。

はじめてのおつかい

長男に、一人で近所のケーキ屋まで買い物を頼んだ。いわゆる「はじめてのおつかい」である。お金を渡し、道のりを確認し、車に気を付けるよう伝えて家から送り出す。しかし結局心配になり、後ろから(ばれないように)追跡する。車にはねられないか、ちゃん…

逃避思考

嫌なことが続いたり、仕事で追い込まれてつぶれそうになると、「ミサイルでも落ちたらよいのに」等、全てがリセットされることを願う思考パターンに陥る。そうした場合、往々にして自分は被害を免れることが前提になっていて、勝手なものだと我ながらあきれ…

HUNTER×HUNTER 35

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス) 作者: 冨樫義博 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2018/02/02 メディア: コミック この商品を含むブログ (9件) を見る 約半年ぶりの新刊。読めてよかった。もはや主人公が誰なのか分からない作品となったが、とても濃…

謎の独立国家ソマリランド

謎の独立国家ソマリランド 作者: 高野秀行 出版社/メーカー: 本の雑誌社 発売日: 2013/02/19 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 42回 この商品を含むブログ (82件) を見る 高野 秀行著。ソマリア連邦共和国内の旅行記。外務省の海外安全ホームページでレ…

三連休とインフルエンザ

長男がインフルエンザに罹患した。40℃の熱が出て、ひたすら1日中寝ている(昨日は20時間くらい寝ていた。ときおりリビングに来ては、朦朧とした目でオリンピックを見ていた)。保育園のお遊戯会も、週末の習い事も全てお休みだ。一週間登園禁止なので親も仕…

株価下落

この一週間で米国株は約2000ドル、日本株も約2000円の下落。ものすごい下落だと思うが、何か具体的な理由があるかというとそうでもないらしく*1、「株価調整」レベルのようだ。仮想通貨でもそうだったが、右肩上がりはいつまでもは続かない、という話に過ぎ…

LIVE ALL SOLD OUT

LIVE ALL SOLD OUT アーティスト: ザ・ブルーハーツ 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン 発売日: 2010/02/24 メディア: CD クリック: 20回 この商品を含むブログ (5件) を見る THE BLUE HEARTSのライブベスト盤。時折、聞きたくなるブルーハー…

強火をやめると、誰でも料理がうまくなる!

強火をやめると、誰でも料理がうまくなる! (講談社+α文庫) 作者: 水島弘史 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/08/21 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 水島弘史著。勝間和代さんのブログを見て、試しに読んでたもの。これまで料理につ…

ドライヤー

ドライヤーを購入。今回は奮発してパナソニックの最上位機種。髪がさらさらになるそうだ。とりあえず風量がすごい。妻も喜んでくれた、かな? あわせて、長男にパズルを購入。300ピースはちょっと難しかったかなと思うが、黙々と取り組んでいる様子。すごい…

節分行事

寒さが和らぐ気配はないが、暦上は節分。例年は行けなかったが今年は土曜日なので、寺の節分行事に出かけてみることにした。お経を1時間ほど聞き*1、和尚さんの説法を聞きながら鬼が登場。長男はびびりながらも興味津々。 鬼は3人おり、和尚さんの話による…

整体

最近腰痛が酷く、特に寝起きがつらく、睡眠中に目が覚めるほど。仕事帰りに整体へ行き、腰を中心に全身をマッサージしてもらう。施術後は身体が軽く、痛みが消えるので、行ってよかったと思うのだが、翌朝にはまた痛みを感じる(原因はマットレス?それとも…

SINGLES COLLECTION(Maroon 5)

シングルス(通常盤) アーティスト: マルーン5,アダム・レヴィーン,ジェシー・カーマイケル,ルーカス・ゴットワード,ジェイコブ・キャッシャー・ヒンドリン,マイク・ポスナー,ヘンリー・ウォルター,キャメロン・トーマス 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュ…