雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の体脂肪率

7.6%。今日は時間がなく、ヨガのレッスンを受けておしまい。疲れが溜まっているときこそ運動した方がいいのだが。ゴールデンウィークで運動不足解消を目指したい。

日帰り出張

少し遠いところへ日帰り出張をするときは、食事時間が移動時間と重なることがある。そうしたとき私は、昼ならパン屋でサンドイッチを買い、夜ならおむすび専門店でおにぎりを買うことが多い。価格は別段高くないのだが、なんとなく贅沢な気分になれるのが旅…

つみきのいえ

つみきのいえ作者: 平田研也,加藤久仁生出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2008/10メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 117回この商品を含むブログ (61件) を見る 切なくて、暖かい。

中島義道氏のことば

4月16日の朝日新聞に掲載された中島義道氏のコラム「大人になる君へ」が素晴らしい。曰わく、自分の人生は自らが選ぶものであり、自分を豊かにする人間関係を自らが築いていかねばならず、そして全ての責任を自分が負わなければならない。 世の中はときに過…

スラムドッグ$ミリオネア

祝!「トレインスポッティング」のダニー・ボイル復活!この疾走感と美しい絵(カメラワーク)を待っていた。悲惨な現実と、そこから夢を掴むまでの物語をストレートに描いており、アカデミー賞で評価が高かったのも納得。走り続けなければ生きていくことは…

本日の体脂肪率

7.3%。不健康な生活が続いているときは、現状を維持するだけでも大変なことだと思う。 ヨガのレッスンも久しぶり。最近、腰や膝が痛かったのが、身体を動かしているうちに解消されていく感じ。運動不足のときはヨガぐらいの運動量がちょうど良いのかもしれ…

散り桜

桜吹雪の中を歩く。風が吹くたびに散り行く様を見て、思わず泣きそうになってしまう。嗚呼、また来年、か。

琵琶湖疎水と桜

どれだけ仕事が忙しくとも、桜くらいは愛でたいもので。