雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

観音様

 梅雨が明けない。今日も朝方は晴れていたのだが、昼からは断続的に雨が降り続く。雨の日の過ごし方の幅を広げたいと思う。今日は、しとしと雨の降る中の社寺仏閣詣でも悪くないと考え、車で遠出することにした。仏像の美しさに見惚れたり、庭をぼんやり眺めたり、田舎の広大な風景を楽しんだりと、のんびりした時間を過ごした。


 夜は給料日祝い&夏バテ防止という名目で、お気に入りの店で贅沢に。ワインは白、葡萄の品種はピクプール。酸味と甘みと香りの全てに満足。喫茶店もしくはパン屋の話、性犯罪と対処法、人間の不完全性、「根はいい人」あるいは「生理的に受けつけない人」等、とりとめない話を。終わってみればあっという間、しかし濃密な一日。