雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

優しさの裏側に

http://d.hatena.ne.jp/pha/20041011
>俺の他人に対する狭量さは、他人に欠点を指摘してあげることができない
>臆病さと繋がっていたのだということに気づいた。




 俺も、優しさと冷たさをよく混同してる。自分が傷つきたくないから人に優しくし
て、でもそれは単に他人より自分が大事だからという冷たさの表れなんだよな。


 もっとも、優しさと親切の押し売りの境目は難しいもので。どうやら、優しい人に
なるには、相手を傷つけ己も傷つくかもしれないことへの覚悟と、経験に基づい
たコミュニケーション能力が必要なようです。動機が優しさであったとしても、
それは人を傷つけてもいい理由にはならないしね。