雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

豪遊

岡山駅で弁当を買うなら「吾妻寿司」のさわら丼。魚も美味しいし薬味もシャリに良く合う。1500円と少し値は張るが、そこらの駅弁では対抗できない旨さである。そしておやつを買うならやはり「廣榮堂」のきびだんご。いつも蒜山ショコラの板チョコとどちらを買おうか迷うが、定番の美味しさには適わない(両方買えばよいのだが)。

 

新幹線を新神戸駅で降り、少し歩くと「神戸クアハウス」に着く。初めて入ったが、最高だった。広々とした空間、豊富な温泉、窓ガラスが大きくて開放的かつ木の良い香りがするサウナ(最近改装したらしい)、そして何より素晴らしいのが天然水の水風呂。京都の白山湯と同じで、肌あたりが柔らかく、ずっと入っていたくなるほどの気持ちよさ(それほど冷た過ぎないのも理由か)。4度目の温冷交互浴後の休息期間中は、意識が飛びそうになるほどの気持ちよさだった。全体的に空いていたが、天井階の露天風呂はほとんど客がおらず、贅沢な空間を独り占めしていた。至高のサウナだった。風呂を出た後は休憩室で稲中を読む。めちゃくちゃ懐かしい(何度読んでも面白い)。

 

街中はクリスマスだからか、どこもかしこも人があふれていた。大丸で「ツマガリ」のクッキーと「DEMEL」の猫舌チョコレートを購入。なかなか今日は豪遊の一日だった。