雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

学校Ⅱ

学校II [DVD]

学校II [DVD]


 時々脚本に変なところ*1があるように感じたが、役者陣が文句無く素晴らしい。やっぱり人情モノを演じる西田敏行は良いなあ。


 タカシ(吉岡秀隆)が労働実習に臨んだ時の描写がとても丁寧で観ていて息苦しくなった。見知らぬ人に囲まれる職場、見慣れない環境で長時間拘束されること、合理的だが(学校のような)温かみのない厳しい規則、初めてだから必然的に失敗の連続、数々の注意や叱責、窮屈さや退屈さ・・・。働くってのは大変なことだよな、とかくこの世は生き辛い、としみじみ感じてしまった。

*1:説明のためのわざとらしい台詞、作品のメッセージ(いや、監督の価値観か?)を強調するために挿入された非現実的な台詞など。