雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ティファニーで朝食を、トレインスポッティング

最近観た映画の中から良かったものを。


ティファニーで朝食を
ティファニーで朝食を [DVD]



「オードリーがかわいい、それだけの映画じゃん。」



・・・いいんです、それだけで。
と言ってしまえるくらいに素敵だ。
映画冒頭、ティファニーの店を眺めながらパンをかじる立ち姿、
「今日は今までしたことの無いことをお互いにする日」デートの奔放な振る舞い。


いやー、映画って本当に良いものですねえ@シベリア超特急





トレインスポッティング
トレインスポッティング 特別編 [DVD]



・・・また見てしまった。
もう何度目になるのか分からないが、何度観てもかっこいい。
冒頭のシーンだけを何回も繰り返し見るのは自分でもどうかと思うのだけど。


五人のキャラクターがきちんと描かれているのが良いね。
いや、演じた役者も良かった。ロバート・カーライルは流石だと思った。


主人公レントンは、果たして「人生を選んだ "choose life" 」か。
もちろん、選んでなんかいない。
ただ、絶望から抜け出そうともがいているだけだ。
一歩も先に進んでいないのに、年月だけが経って行く。
夢に向かって突き進むことだけが青春じゃない。
笑い飛ばすより、仕方が無いじゃないか。



今回はDVDで観たので、未公開シーンを見ることができた。
いくつかのカットされたシーンを見たうえでもう一度本編を見直すと、
これがまた少し違って見えてくる。



個人的には、文句のつけようの無い傑作だと思う。