雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビの故障?

数日前から、テレビ*1でYouTubeやAmazon Prime Videoが見られない*2。2014年製なので、ほぼ10年使用しているので、壊れたのだから仕方ないと新しいテレビを購入しようと物色していたが、今日ふとネット記事が目に留まり、どうやら他のブラビアシリーズでも同…

WBC日本優勝

ここまで面白くて興奮したスポーツイベントは久しぶりだ。予選から決勝戦まで、どの試合も見応えがあり、どの選手も活躍していた。栗山監督が「野球ってすごいな」とコメントしていたが、本当に同感だ。 ヌートバーの積極性、近藤の出塁率、大谷の気迫、吉田…

アヘン王国潜入記

【カラー版】アヘン王国潜入記 (集英社文庫) 作者:高野秀行 集英社 Amazon 高野秀行著。約5年振りの再読。著者の「語学の天才まで1億光年」を読んで、また読みたくなったもの。やっぱり面白かったし、著者にしか書けないオリジナルな本だと思う。ここに至…

朋あり遠方より来る

また楽しからずや、と。神奈川在住の友人から近くに来たと連絡を受けたので会いに行く。演劇鑑賞のためにわざわざ夜行バス(梅田着、その日の夜に梅田発)で来たそうだ。なんと元気なやつだ。しかし会って特段何をするでもなく、その辺をぶらぶらしながらだ…

飲み会

職場の飲み会なんて久しぶりだ。やっぱりたまにはこういう機会もあった方が良い。つい楽しくて飲み過ぎてしまい、翌日は二日酔いからなかなか抜け出せずぼんやりと過ごしてしまった。自分に適した飲み方も忘れてしまったようだ。

最近購入したもの

ユニクロのセーター。季節の終わりだからか、劇的に値引きされていた。 日立の電子レンジ。10年ほど使用していた前代の調子が悪く(力が弱くなり、十分に温まりきらない)。確かにパワーが違う。しかし多機能過ぎて使いこなせる気がしない。 時計。前代が毎…

ゼミ教授の訃報

大学時代のゼミの教授が亡くなっていたことを知人に教えてもらい、とても驚いた。私がゼミ生だったときはまだまだ若い教授で、こんなに早く訃報が来るなんて考えられなかった。大変優しく、お酒が好きで、何度も飲みに連れて行ってもらって(いつもおごって…