雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

WBC日本優勝

ここまで面白くて興奮したスポーツイベントは久しぶりだ。予選から決勝戦まで、どの試合も見応えがあり、どの選手も活躍していた。栗山監督が「野球ってすごいな」とコメントしていたが、本当に同感だ。

 

ヌートバーの積極性、近藤の出塁率、大谷の気迫、吉田の勝負強さ、村上の忍耐、岡本の安定性、源田の華麗な守備、その他にも、牧のホームラン、周東の代走と、書き切れないほどに見どころ満載だった。投手陣も、大谷、佐々木、山本、ダルビッシュ、宇田川と、皆がそれぞれ要所を投げぬき、他国の強力打線に真っ向勝負をしていた。

 

一番良かった場面は、やはり準決勝9回裏の大谷二塁打から村上のサヨナラヒットだろうか。あれは感動した。泣けた。村上を信じ抜いた栗山監督はすごい。

 

祭りは終わり、間もなく日本プロ野球MLBも開幕する。一視聴者は、WBCに出場された選手みんなに感謝しつつ、思い出に浸る。本当に面白かったな。