雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

最近作って美味しかった料理

  • 炊き込みご飯は、何でも美味しいし失敗が少ないと思う。具材は、肉、芋、大豆、人参、牛蒡、舞茸と、そのときの気分で変える。なんとなく秋の料理だと認識している。
  • 鯛のあら汁も安くて美味しいのだが(ちゃんと下処理すれば臭みもない)、そのままお椀に入れると小骨が邪魔で食べにくい。ある程度出汁が取れたら、身をほぐしてアラは取り出した方が良いのかも。それと、あら汁の具材は品数少なめの方が良いようだ(多過ぎるとくどくなる)。
  • ステーキの新たなレシピが登場。NHK今日の料理」で見かけた方法で、肉をむき出しにして冷蔵庫に寝かせるというもの(島田シェフスタイル)。水分が飛ぶので油跳ねが抑えられ、それでいてパサつくことなく、美味しく焼けた。実際にやってみるまでは不安だったが。
  • 長男の希望に応えてハンバーグ。今回はチーズ入り。多少手間がかかるが、中心部の生焼けが避けられるし、とろりと溶けたチーズがまた美味しい。
  • また「ルイベ漬け風」を作ったので白ご飯と食べる。北海道産の鮭で作ったら最高なんだろうが、まあ、サーモンでも十分に美味しい。