雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

1970年代の邦楽10選

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」ということで、70年代邦楽の中から好きな曲を選んでみた。というのも、しばらく前にふと昔の曲(いわゆる懐メロ)が聴きたくなって色んなCDをレンタルして「ベスト盤」を作ったばかりなので丁度良いと思ったから。

 

しかし考えてみると、そもそも皆が音楽定額サービスを利用してCDを購入しなくなっているような時代にあって、「ベスト盤を作る」という行為自体がもう時代遅れなのかもしれない。私はCDからカセットテープ(またはMDまたはCD)に録音してお気に入り集(自分ではベスト盤と呼んでいた)を作っていた世代なのでごく普通の行為なのだが、サブスク世代には奇行に映るのだろうか。

 

それはさておき、70年代邦楽10選、である*1。当時に流行っていたとか売れていたとかではなくて、単に今の自分が聴きたいと思えるかどうかで選んだ10曲(順不同)。

 

次点は、君は薔薇より美しい布施明)だろうか。ちなみに、「プレイバックpart2」の歌詞の中に「勝手にしやがれ」の歌詞が引用されていることに今更気づいて驚いた。

 

*1:もしかしたら、微妙に年代が違う曲が入っているかもしれないが。