雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私という病

私という病作者: 中村うさぎ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/03/16メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 149回この商品を含むブログ (56件) を見る 中村うさぎ著。「だって、欲しいんだもん!」から読み始めたうさぎだが、ここまで深化していたことに驚…

心が雨漏りする日には

心が雨漏りする日には作者: 中島らも出版社/メーカー: 青春出版社発売日: 2002/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (67件) を見る 中島らもが、生涯を通じて躁鬱症やアル中とどう付き合ってきたか、悲惨ながらも何故か楽しく書…

梅@御所

知人の婚約祝い

妻の友人が結婚するということで、フレンチのレストランで食事会を開いてみた。当然だがお二人とも仲が良さそうで、巨大な幸せオーラが出ていた。他人のお祝いのときに案内できるレストランをどれだけ知っているか、ということで常日頃からの「遊び」が生き…

ハーブ&ドロシー アートの森の小さな巨人

佐々木芽生監督。ゆったりとした展開ながら、夫妻の着実な、しかしとてつもない道程を描いたドキュメンタリー。自分の道を行くということは、他人の視線や流行とは無関係に、あくまで自分と向き合い続けることなのだろう。こんな風に共通の趣味を持って一生…

府立植物園、エクシブ八瀬離宮

職場の上司から、結婚祝ということで会員制リゾート、エクシブ八瀬離宮の招待券をいただいた。ふたりとも忙しく、利用がこの時期までずれこんでしまったが、せっかくなので植物園と組み合わせて小旅行気分に。園内は梅が始め、特別コーナーでは綺麗な花が咲…

接吻

接吻 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/02/25メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (85件) を見る 役者陣の演技がそれほど上手いわけでもないし、間の抜けた演出も時々あるし、脚本が煮詰められ…

サマーウォーズ

サマーウォーズ [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2010/03/03メディア: DVD購入: 56人 クリック: 890回この商品を含むブログ (417件) を見る 「時をかける少女」が良かったので観てみた。色彩がとても綺麗な作品で、特に良かったのは大御祖母さんが亡く…