雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月15日の続きのようなそうでないような。

→終戦記念日 - irotaの雑記帳Aという民族の過去をどうBに理解してもらうのか。それを考えるために、あえて法的な側面を一切考慮せず、個人的な気持ちの問題として扱うことにする。また、単純化のために民族の問題としてではなく、それぞれ和解したがってい…

他者からの理解

不意に、過去に自分がしてきた、悔やむべき行為を思い出した。情けなくて泣けてきたし、「過去は消えないんだなあ」と思ったし、今の自分はどう変わったのかを考えたりしていた。それで、下のようなことを書いてみた。 私は、「私は正しい」って断言するよう…

人格の成長にとって重要なのは、 自己を語ること 他者と付き合うこと 世界を理解すること の3つだ。子育て、教育、自己成長と、いずれにしても人として生きていく限りはこの3つのテーマが常につきまとう。

終戦記念日

昔、とあるドキュメント番組を見た。内容は、ある国の「開拓者」についてとりあげたもの。その国には、当然ながら先住民がいて、彼らの社会を作り、文化を継承して暮らしていた。そこに「開拓者」がやってきて、その国を「発見」して、武力を持って先住民を…

「常識を疑うこと」が常識になったのであれば、次の段階に進む必要があるのだ。それは、「前提」を疑うこと。他人や社会の常識を疑うのは簡単ですよ、そもそも自分と考え方が違うのですから。それよりも重要でかつ難しいのは自らの前提を疑うこと、壊すこと…

雨の降る日曜は幸福について考えよう

雨の降る日曜は幸福について考えよう Think Happy Thoughts on Rainy Sundays作者: 橘玲出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/09/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (45件) を見る 現代日本人にとってとても重要な本、と言っ…

トロイの木馬がやって来た。 一回休み。