雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

GyaOとテレビ

会員がどんどん増えているようで、(収支の実態はともかく)好調に動き出したGyaOの会員になってみた。魅力的な番組が少ないことや、強制挿入CMのお陰で長時間視聴に向かないことなどの本質的な問題があるので、現状のままではテレビに成り代わることなど考えられない。


それでもこの「オンデマンド」で視聴出来るということは、本当に優れたサービスだと思う。視聴者としては番組視聴のために事前に番組表を確認して自分の都合を調整する必要が無くなるし、録画しなくてもいつでも繰り返し観る事が出来る。提供側としても番組ごとの視聴率がより詳しく把握できるのというメリットがあるのではないだろうか(おそらく従来のテレビ番組よりもシビアに視聴率による判断がなされるのだろう)。


というわけで、早く観たいと思わせるような番組が増えるといいなあ、と思う。これまでで良い企画だと思ったのは、「スポーツチャンネル:ハッスルマニア2005*1」と「ビューティー&ヘルスチャンネル:愛のカタチ*2」と「アニメチャンネル:あしたのジョー*3」かな。


あと、「映像産業を引っ張るのはエロ」という格言(?)があるけれど、やはりここでもそうなのだろうか。