雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

コロナ自宅療養記(6日目)

7:00 起床、朝食。薬なし。体温36.5℃、少し高めか?体調は良好。ラジオ体操をする。
9:00 濃厚接触者の自宅待機期間は、当初は14日(家族が感染者の場合は、当該家族の療養期間終了日から14日!)だったのが、10日、7日、5日となり、現在は検査で陰性が判明した場合は最短3日とされている。しかし、感染者本人の待機期間は10日間のまま。「待機期間は○日間、または症状回復時から48時間経過」のように見直してはどうか。
12:00 昼食はカレー。体温36.1℃、体調は良好。デザートは手作りチーズケーキ。暇を持て余した長男は毎日おやつ作りを楽しんでいる模様。
14:00 仕事のやりとり。来週復帰したら浦島太郎状態だろうな。10日間なんて滅多にないなと思いつつ、GWや正月休みならカレンダーによってはあり得るレベルかも。まあ、楽しい過ごし方ではなかったけれど、少なくともストレスからは無縁の生活だった(ほとんど寝ていたし)。引きこもり耐性はあるのかもしれない。一方で、人との会話がなく、社会との接点がなくなり、刺激を受けなくなるため、社会的能力(コミュニケーション力、臨機応変な対応力、思考体力)は低下するかな。週休5日くらいの仕事に転職したい。
19:00 夕食。ご飯に味噌汁、鶏モモの甘辛焼きとサラダ。
20:00 家族が濃厚接触者としての自宅待機期間が今日で終わるので、明日からの予定を確認する。約一週間ぶりに居間へ顔を出し、家族と面会。全員マスクをつけての対面ではあったが、お互い無事を確認できてよかった。これまでずっと寝室にこもりきりだったので、我が家が広く感じた。一緒にご飯を食べたり同じ部屋で寝るのは、もう少し先になる。あと少しの辛抱だ。
24:30 シャワー、洗濯を終え、ストレッチ等も済ませてから就寝。「沈まぬ太陽山崎豊子)」が止められず、遅くなってしまった。