雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

私の「赤盤」を作ってみる

私がThe Beatlesの曲を初めて聴いたのは中学生の頃。きっかけは忘れてしまったが、地元の図書館でCDを一枚ずつ借りては順番に聴いていた。もちろんその頃にはバンドは解散してしまっていて、「過去の古い曲」ばかりだったはずだが、中学生の私にはどの曲も新鮮に感じられて、そのかっこよさにしびれていた。幸せな時間だったと思う。

 

その経験を踏まえると、The Beatlesについては「全てのアルバムを全部順番に聴く」が正解であって、「赤盤」や「青盤」など邪道というか、そんなベスト盤を聴いても全く不十分だろうと考えていた。ただ、いざ自分の子どもに聴かせてみようとなったとき、いきなり全部聴けというのも無理があると思い直した。

 

そこで自分なりの「赤盤」「青盤」を作ってみようと考えて選曲作業に入った途端、自分が(自分で作った)沼に足を踏み入れていることに気が付いた。自分が納得のいくベスト盤を作ろうとしたら、まずは全曲を聴くところから始めないといけない。ところが元々ビートルズが好きなのだからどの曲も好きで、ふるい落とす曲がなかなか見当たらない。こうして膨大な時間を溶かしてしまうことになるのだが、それが楽しいのだからまた困る。

 

こうして楽しくも苦しい作業を経て、80分CD1枚*1に閉じ込めた私の「赤盤」。収録アルバムは「Please Please Me」、「With The Beatles」、「A Hard Day's Night」、「Beatles For Sale」、「Help!」、「Rubber Soul」、「Past Masters Vol.1」から*2。なお、曲順は自分の好みで並び替えており、必ずしも発売順ではない。

 

  1. I Saw Her Standing There
  2. Please Please Me
  3. Baby It's You
  4. I Want To Hold Your Hand
  5. Twist And Shout
  6. This Boy
  7. All My Loving
  8. Please Mister Postman
  9. Money (That's What I Want)
  10. A Hard Day's Night
  11. If I Fell
  12. Tell Me Why
  13. Can't Buy Me Love
  14. No Reply
  15. Baby's In Black
  16. Mr. Moonlight
  17. Kansas City _ Hey-Hey-Hey-Hey!
  18. Eight Days A Week
  19. I Feel Fine
  20. Ticket To Ride
  21. You're Going To Lose That Girl
  22. Yesterday
  23. Day Tripper
  24. Rain
  25. We Can Work It Out
  26. Drive My Car
  27. Norwegian Wood
  28. You Won't See Me
  29. In My Life
  30. Wait

 

以上30曲。自分の好きな曲ばかりを集めた「私の赤盤」である。初期のThe Beatlesは、軽快なロックンロール、多様なカバー曲、そしてジョンとポールのハーモニーが好みだ。中期(タンバリン期)になると、曲調が変化に富み、そして音の厚みが増していく。個人的にはアルバム「Rubber Soul」が彼らの頂点だと思う。

 

irota.hatenablog.com

*1:車で聴くことが多いので、メディア形態はCDが便利なのだ。

*2:一部、Vol.2からも収録している。