雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

朝のテレビ番組

平日の朝は慌ただしい。特に冬はベッドから起きるのに時間(と気合)がかかるので、そこから朝食を用意して食べて片付け、着替えて出かけるまであっという間だ。

 

そんな朝だが、決まって見ているテレビ番組がある。基本的なルーティンは、6:50~おはよう日本NHK)、6:55~0655(Eテレ)、7:00~7:15THE TIME(TBS)となる。家族が皆で楽しめる番組という観点からこういう組み合わせとなった。

 

おはよう日本」は、世界各国の面白いニュースを紹介する「世界のメディアザッピング」の時間帯。編集が上手く、短い時間なのに2,3本のニュース動画が流される。

 

「0655」はピタゴラスイッチでおなじみのユーフラテスが制作する楽しい5分番組。犬、猫、そして様々な歌が日替わりで登場する。何年間も見ているが見飽きない。「さらばシリーズ」「砂漠のトカゲ」「仮説小学生」「素晴らしき哉、世界」など名作が多い。今年の干支ソング「トラ太郎とトラッタラッタオーケストラ」も好み。

 

「THE TIME」は朝のニュース番組にもかかわらず、7時からの「列島リアルタイム中継」で各局のアナウンサーが各地域の特徴を紹介している。新聞の紙面などを映して読み上げるだけの退屈な報道番組とは違い、一発勝負の生放送が見ていて楽しい(間違いなく、相当な時間と労力をかけて準備されているのだろう)。

 

ちなみに、以前は「英語であそぼ」(6:45~Eテレ)を見ていたが、番組改編で時間帯が変わってしまったのが残念。後釜の「シャキーン」の出来が非常に悪いので、余計に残念。