雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

梅雨の晴れ間の有効活用

 まだ梅雨は明けていないが、毎日蒸し暑く、夕方には雷雨。職場も寝室も暑くて倒れそうだ。庭ではトマトが次々に朱く色づいてきた(ナスもとれた)。もう夏なのだなあ。

 

 今日は友人家族と一緒に、近所で川遊び。梅雨の最中だからか、水量が豊富。水着の子どもと遊んでいたら、びしょ濡れになった。お昼を食べていたら雷の音が聞こえたので、慌てて帰宅することに。バーベキューなんかしていたら大変だったろうな。

 

 夕方は虫取りに出かける。近所の裏山に行き、クワガタを捕獲。長男はカブトムシが良かったようで、少し残念(もっと遅い時間の方がよかった?)。またの機会に再挑戦。その際は、もっと蚊の対策を徹底することが必要だと反省。帽子と軍手をしておくべきだった。