雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

殺人狂時代

殺人狂時代 [DVD]

殺人狂時代 [DVD]


 連休中はたくさん映画を観て読書して、と予定を立てていたものの、家事に追われて思ったように進まない。まあ、部屋の整理をしたり模様替えをしたりと、我が家が暮らしやすくなることは良いことだけれど。もう少し平日にすべき諸事を計画的に進めていれば、より充実した休日が過ごせるだろうに。


 さて「殺人狂時代」だが、チャプリンではなく、岡本喜八監督作品。仲代達也と天本英世が独特の世界観を生み出しており、「言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ」という感じの映画だった。仲代達也が出演してなかったら、おそらく目も当てられない作品になっていただろうが、恐るべきは仲代の演技力。