雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

ジャズ大名

ジャズ大名 [DVD]

ジャズ大名 [DVD]

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /

 素晴らしい。もうこの映画自体がジャズだ。観ている方も「イエーイ!」と言いたくなってしまう。エネルギーが溢れすぎて、どこかに飛んでいってしまうような、そういう「突き抜けた」感のある映画が私は好きだ*1。そしてもちろん、こういう作品だからこそ、財津一郎のような芸達者は欠かせないところ。「大誘拐」の岡本喜八監督か。発想といい、カメラワークといい、色彩感覚といい、いやはやすごい人だ。次は「殺人狂時代」だな。

*1:ちなみに、この映画を観ながらクストリッツァ監督の「アンダーワールド」を思い出していた。地下、国家の喪失、怒涛の音楽、そしてカオスな展開と、共通点は多いと思う。