雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むなしい4連休

幻のオリンピック開会用4連休が終わった。コロナ禍の中では遠出する気にもならないし、大体毎日雨が降る中では外出自体ができない。日々のニュースはコロナウイルス感染拡大と、豪雨による被害ばかりで気が滅入る。一体、何のための4連休だったか分からぬ…

必笑小咄のテクニック

必笑小咄のテクニック (集英社新書) 作者:米原 万里 発売日: 2005/12/16 メディア: 新書 米原 万里著。小咄の構造、オチの作り方、様々な工夫(話の順序を変える/視点を変える/話者を変える)等がコンパクトにまとまっていて参考になった(・・・何の参考…

プレゼント

今年の長男の誕生日プレゼント。 スーパーマリオメーカー 2 フラフープ 電動かき氷機 目覚まし時計 そして夕飯は本人の希望によりスシローへ。久々の外食だ。美味しかった。店内は家族連れが多かった。

梅雨と週末

今年の梅雨は長く、そして雨量が多い。だから災害も相次ぎ、コロナ禍もあって気が滅入る。それほど夏が好きなわけでもないが、ここまで梅雨が長いとうんざりする。 庭のトマトが熟して色づいてきたが、どうも水っぽい。収穫間近は雨が止み、しっかり太陽に当…

HELP EVER HURT NEVER(藤井 風)

HELP EVER HURT NEVER(初回盤)(2CD) アーティスト:藤井 風 発売日: 2020/05/20 メディア: CD 藤井 風。いや、すごい。令和時代の日本に現れた衝撃のデビュー作*1。この歳になっても音楽に衝撃を受けることができたことが、素直にうれしい。本作で特に良かっ…

週末

土曜日。梅雨なので仕方ないが、今日も雨。長男の希望により、久々にゴルフ練習場へ出かける。4月から禁煙になったようで、大変うれしい。1時間半、交代で降り続けると結構汗をかく。相変わらずボールが右にスライスしてばかりだが、まあ、打ち続けるのは…