雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「HUNTER×HUNTER」連載再開決定

とても嬉しいニュース。単行本も新しく出てくるということか。ところで、はてブの次のコメントが非常に秀逸だった。 成程、ハンターハンターは最早経典と化しているわけだな。 なんか俺らって、漫画ナウシカ最終巻に出てくる、墓所で年に2行だけ開示される古…

自転車

長男に自転車を購入。組み立てが若干面倒だったが、まあ安価だったので仕方ない。「舵取り棒」なる補助器具がついていて、押したり止めたり、方向転換を手伝ったりと大変に便利。子供は早速練習しており、一日でなかなか上手になった。しかし補助輪がとれる…

燃えよ剣

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1972/05 メディア: 文庫 購入: 32人 クリック: 409回 この商品を含むブログ (290件) を見る 燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 197…

サザエさん症候群

日曜日が終わる。それが恐怖で体調まで悪くなってきた。もう昼過ぎくらいから頭痛がする。これはきっとうつ病だ、もう俺は駄目だと話したところ、妻から「本当にうつ病にかかっていたら、そんな何時間もかけてカレーを作らないと思うけど。単に風邪なんじゃ…

真田丸(9)

面白い。ハイライトはこのシーン(「黙れ小童!」も「おやすみなさい」も良かったが。)。脚本と役者がはまると、大河ドラマでも爆笑が起こる。 「お待ちくだされ、国衆たちの寄合はどうなるのですか」 「うん、あきらめた!」 「父上~」

プリングルズ

プリングルズが改変され、とても不味くなってしまったので悲しい。どうしてもあの味が忘れられず、サワークリーム&オニオン味の輸入品を買う。これこれ、この味。・・・どうしてメーカー(P&G→ケロッグ?)は、あんな味にしてしまったのだろうか。