雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事がきついときこそ家族のありがたみが分かる。

仕事がつらい、嫌だ、辞めたいと思うようなとき、家族がいるから頑張れるということを実感している*1。特に、幼い子供の成長ぶりや、彼が日々何らかの壁を乗り越えようと懸命に頑張っている様子を見ていると、もうひと踏ん張りしてみようという気になってく…

庭づくり

最近は園芸関係の本や雑誌ばかり読んでいる。私は根がズボラだし、手がかかる植物は枯らす自信があるので、とにかく強くて楽な植物を植えようと思う。雑草とりも面倒だし、どうしたものか。

喧嘩稼業(1)

喧嘩稼業(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 木多康昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/04/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (11件) を見る 木多康昭著。喧嘩商売の続編だが、登場人物の顔が途中でこれほど変わる漫画も珍しい。面白いから読むけ…

居酒屋

皆で近所の居酒屋に出かける。歩いて行ける店なので、車で行く必要がないからお酒も飲めるのが嬉しい。お麩のサラダ、小芋の唐揚げ、焼き秋刀魚、串もの数種、そしておにぎり。子どもも喜んでたらふく食べていた。 昔は居酒屋に子連れの客をみると、わざわざ…

理容店

髪を切りに床屋に行く。引越後2回目。前回は美容院に行ったが、店側も客も1人というプライベートサロンであり、大変に緊張してしまったので敬遠してしまった。ということで気分を変えて、十数年ぶりに理容店に行ってみた。店の前でくるくるまわるのは床屋…