雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞

4月から新聞の定期購入を辞めた。理由は以下の通り。 記事は大抵ネットで対応している 職場でも喫茶店でも新聞は置いてある 毎日は読めないので一週間まとめて読むスタイルへの疑問 新聞の無い生活への興味 朝日新聞への嫌悪、というか、うんざり感(w まあ…

自分に不満を抱いたり、他者を嫉妬したりする。でも、今はそれに耐える時期だと考えてみよう。新しく何かを始めるための、産みの苦しみ。今までサボってきた色々なことへの代償。全部抱えて、一歩ずつ、前へ。 おお、珍しくポジティブ(?)な発想だ。

仕事について1(労働者の立場的なはなし)

「仕事について書きたい*1」と言ってから大分時間が経ってしまったが、久々に休みが取れたので少し書いてみよう。 先月のNHKスペシャル「フリーター漂流」は私も見ていたが、確かにひどい実態を映していた。多くの安労働者で仕事を回している請負会社と人材…

23時を過ぎ、明らかに自らの仕事ペースが落ちているのは分かっているけれども、仕事には期限がつきものだし、相手もあることだし、まあやらなきゃいかんわな、と思いながら作業をしているときに起きたPCのフリーズ(+データ消去)は流石に腹が立つ。ぶち切…

お茶

私はお茶党である。他の飲み物も別に嫌いではない(喉が渇けば水道水をごくごく飲む人間です)が、日本茶が一番好きなようだ。で、去年までは玄米茶を好んで飲んでいたが、最近はほうじ茶の良さが少しずつ分かってきたようだ。お気に入りの和食の店が食後に…

毎日かあさん2

毎日かあさん2 お入学編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2005/03/26メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 22回この商品を含むブログ (223件) を見る どうしても鴨ちゃんに泣けてしまう。小学校に入学した息子にかけることばが、 いいか …

日清食品『健多朗(鶏だし塩味)』

健康と即席ラーメンとを合わせてしまう開発部のセンスには賛否両論持っているが、ともかく「健康」という概念は流行の最先端であり、つまりは金になる話なわけだ。んで、私はまんまとそれに踊らされて商品を買ってしまった訳だが。名づけ親は誰だ、ベタにし…

久方ぶりにネット巡り。んで、印象深かったものを引用メモ。 あのね、いまだからわかるけど、夢をおうのにお金も多少は必要だけどさ、一番大切なのは、自分がしなくちゃいけないことは何かえらんでさ、それを続けることなんだよね。そしてその世界の仲間に出…