雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

毎日かあさん2

毎日かあさん2 お入学編

毎日かあさん2 お入学編


どうしても鴨ちゃんに泣けてしまう。小学校に入学した息子にかけることばが、

いいか
勉強はしなくていいぞ
ケンカ負けるな
弱い子には優しくしろ

だもんなあ。格好いいよ。自分が大事だと信じることを、簡易な言葉で人に伝えるのって難しいよ。



サイバラの子どもへの強い愛情が心に響く。何度も何度も涙ぐんでしまう。こんなに強い愛情を私は持てるだろうかという不安と、恐らく想像を絶する子育て生活の大変さを想像して、自信を失う。だがしかし、その「自信」とやらは(少なくても)子どもを持ってみないことには抱きようのないものであるだろうから、いやはや。