雑記帳

関西在住の中年男性による日々の雑記です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKスペシャル:ウクライナ大統領府 軍事侵攻・緊迫の72時間

www.nhk.jp ロシアによるウクライナ侵攻開始から一年。侵攻当初、世界中がこの侵攻は成功する(してしまう)と予測していた中、ほぼ孤立無援のウクライナが屈することなく、大国ロシアに抵抗してきたかを追いかけたドキュメント。 欧米各国が国外脱出を勧め…

ざんねんなスパイ

ざんねんなスパイ(新潮文庫) 作者:一條次郎 新潮社 Amazon 一條 次郎著。以前読んだ短編集「小説の惑星 ノーザンブルーベリー篇」に掲載されていた著者の「ヘルメット・オブ・アイアン」が大変面白かったので読んでみた。次々にカオスな展開へと進むのが著…

変な家

変な家 作者:雨穴 飛鳥新社 Amazon 雨月著。間取り図に隠された秘密を解き明かすミステリー。読みやすく、展開もさくさく進むので、あっという間に読み終えられる。評判が良いので読んでみたところ、まあ気楽に読める良さはある。深さは感じられれないが。

語学の天才まで1億光年

語学の天才まで1億光年(集英社インターナショナル) 作者:高野秀行 集英社 Amazon 高野秀行著。これまで読んだ氏の著書から、著者のことを明確な目的を掲げてそれに向かってどんな壁でも乗り越える超人かと思っていたのだが、氏も私と同じく悩み、迷い、回…

日本3百名山ひと筆書き

日本3百名山ひと筆書き 田中陽希日記 作者:田中 陽希 平凡社 Amazon 田中陽希著。最後の山を登りきるまで、一切の移動手段を利用せず、自分の足だけで踏破するという途方もない距離と期間の冒険談。免許の更新やコロナによる自粛期間など、紆余曲折を挟みな…

節分

今日は豆まき、明日は立春。天気予報が花粉について触れるようになり、確かに日中は少し暖かくなってきた気もする。朝も寝室に陽が入るようになり、夕方も暗くなるのが遅くなった。街中で小鳥を見かけることも増えてきた。春の訪れは、そう遠くないのかもし…